2010年01月25日

福山雅治の龍馬伝見てる?

白虎隊を知るには幕末という時代を知っておく必要がある。
龍馬伝を見ている人なら分ると思うけど・・・
黒船がやってきてからの日本は大きく揺らいでいた。
徳川幕府の存在そのものが「必要なの?」と思う人が増えて、
幕府もそれを感じていたんだね。
苦肉の策として幕府は 「 公武合体(こうぶがったい) 」 を進める。
「公武」の「公」とは天皇。「武」とは武士(徳川)の事。
徳川家と天皇家が一緒になろうとした訳。
この時の天皇は孝明(こうめい)天皇なんだけど、
この孝明天皇の妹 「 和宮(かずのみや) 」が
徳川14代将軍 家茂(いえもち)のお嫁さんになる事が決まった。
無理やりのお嫁入りだった。
「 天皇と幕府が一緒になって政治をやりましょう 」 という考え方。
たかが結婚と思うかも知れないけど、
天皇家が武士と結婚するなんて これまで徳川幕府が始まって以来、
初めての出来事なんだよ。
勿論、反対する人も多く居た。
「 徳川幕府は、政治を行う権利を天皇に返えすべきだ! 」
「 これからは天皇が中心に立って政治を行うべきだ! 」
という考え方があった。
それを 「 王政復古(おうせいふっこ) 」 というの・・・
王様(てんのう)の政治を復活させるって事。

この2つの考え方で日本は乱れ、京都では天皇に近づく為に
薩摩藩(鹿児島県)や長州藩(山口県)土佐藩(高知県)の武士が集結していた。
そこに京都守護職として会津藩が呼ばれて来た訳。
おそらくイヤイヤね。
会津藩は、この 「 公武合体 」を進めていた側(徳川幕府と孝明天皇)に付いていた訳だね。
posted by KANCHI at 10:09| 白虎隊の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

白虎隊の殿様 その2

白虎隊の殿様 会津藩主 松平容保(かたもり)の話しの続き・・・・
文久2年(1862) 閏8月に松平容保は「京都守護職」に任ぜられる。
読める?「きょうと しゅごしょく」だよ。

どんな仕事かは文字を見れば分ると思うけど・・・
京都を守る警察官の一番偉い人って感じかな?
どうして 容保 が選ばれたかと言うと、表向きには 「 天皇からの信頼も厚く、
会津藩が武士軍団として優秀で、容保自身が指揮官として優れていたから。」
なんだけど、本当の理由は・・・・
詳しく書けばきりが無いけど 「 会津藩の立場を悪くする為、
わざと難しい仕事をさせて失敗させるため 」 って言えば分り易いかな?
そんな事情もあった。

そして、その事は松平容保も気付いていた。引き受けたら大変な事になると・・・
実際には何度か断ったんだけど、結局 断わり切れなかったんだね。
何故なら、この職は 徳川幕府 からの命令 だから・・・
前にも書きましたが会津には 「 家訓 」 があります。
その家訓には「 幕府に従わない者は子孫でない 」 と書いてあったからです。
特に、容保は元々 養子として迎えられた藩主だったので、
先祖代々守られてきた 「 家訓 」 に
養子である自分の代で逆らう事は出来なかったのです。

徳川幕府は徳川家康から始まって15代 慶喜(よしのぶ)まで続きますが、
当時 文久年間(1861-1864) は14代 家茂(いえもち)の時代でした。
徳川幕府は長い間 「 鎖国 」 をしていて外国との交流を禁じていたのですが
「 黒船 」(外国船)が訪れるようになり 「 開国 」 を迫られ、
また幕府の政治に不満を抱いていた人達も
幕府を潰したいと考える様になっていました。
「 外国と交流をする事はいい事なんだ 」 「 日本は遅れている 」 という人や
「 このまま鎖国をしていたら外国と戦争になる 」 という不安を
抱く人が増えていました。
しかし、徳川幕府を潰す為には、徳川幕府よりも強い人
或は偉い人の力が必要でした。
そこで日本を変えたいと思っている人達は「天皇」に日本を変える様に説得します。
しかし、天皇はこれまで徳川幕府に政治を任せていたので何も出来ません。

そんな時代です。
とにかく日本は とても乱れていたのです。
そして天皇のいる京都は特に乱れていました。
その乱れた京都を安全にしなさい。と命令されてしまったのが
会津藩主 松平容保 なのです。
時代は 「 天皇 VS 幕府 」となろうとしていて、
その舞台が 京都 であるのに・・・・・。
天皇にも幕府にも逆らう事の出来ない会津藩には、とても難しい仕事だったのです。



手作り雑貨 SHOP
かわいい手作り雑貨いっぱ〜いのお店。
posted by KANCHI at 10:09| 白虎隊の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

白虎隊の殿様

会津藩主 松平容保(かたもり)は9代続いた会津藩、松平氏の 最後の殿様です。
今日は、この 9代藩主 松平容保(かたもり)について少し触れてみます。
松平 」 とは 「 徳川 」 の元の名前で、徳川家の親戚 だと考えれば分り易いね。

松平容保(かたもり)は
美濃国(岐阜県)高須城の藩主 松平義建(よしたつ)の
(6番目の)子供として天保6年(1835)に生まれます。
でも12歳の時、会津8代藩 松平容敬(かたたか)の養子となります。
容敬には子供が出来なかったからです。
そして嘉永5年(1852) 容敬が亡くなり、容保が 9代藩主 となりました。

前回 初代会津藩主 保名正之(ほしな まさゆき) の話しを書きましたが
覚えてますか?
彼が徳川2代将軍 秀忠の子供だと書きましたが・・・
つまりは3代将軍 家光の腹違いの弟です。

3代将軍 家光は、この弟に深い信頼を寄せていたそうで
病床で無くなる間際に正之を呼び寄せ、
この 徳川家 を頼む 」 と言って亡くなったそうです。

正之が会津藩主になった時 「 家訓 」 を作った話しも前回書きましたが、
それは、たとえ遠く会津にいても家光の遺言に応えたいという思いが
あったからだと思います。
「 家訓 」 を現在の言葉に直して書くとするならば

「我 子孫は 皇室 を敬い、将軍 に対して忠勤を励みなさい。
 他の大名と同じ様に考えてはいけません。
 もしも、叛くような者がいた場合には、我 子孫では無いと見なし、
 家来たちは、その様な者に従う必要は無い。」

って感じの 「 家訓 」 だったのです。
会津藩の藩主は全てこの 「 家訓 」 に従って来ました。
それが会津藩の姿勢です。

9代藩主 松平容保も同じでした。
会津藩は武士の教育に特に力を入れていました。
武士の子供には 「 (じゅう) 」 と呼ばれる 遊びのグループがあり
その中でも厳しい「心構え」を教えられました。
子供の頃から「武士のあるべき姿」を徹底的に学び育つのです。

また会津の軍勢は長沼流の軍学を取り入れ
「 軍勢の指揮は 藩主自ら が執る。」と言うものでした。
容保は決断力を持ち、命令が的確な人物で有能な指揮官として知られています。
また、その姿勢は 孝明天皇 からも厚い信頼を寄せられていました。

そして文久2年(1862) 京都の治安維持の為の新しい職務
京都守護職 」 に任じられてしまうのです。
この事が、会津の運命を大きく変えてしまいます。

次回は この 「 京都守護職 」について書きたいと思います。



手作り雑貨 SHOP
かわいい手作り雑貨いっぱ〜いのお店。
posted by KANCHI at 19:13| 白虎隊の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

白虎隊の舞台

白虎隊を知るには
先ずは会津藩について知っておく必要がある。
会津藩を知れば、白虎隊の悲劇は、さらに悲劇の物語である事が分るから。

うんじゃ始めるよぉ〜っexclamation
先ずは場所だ・・・会津の国がどこにあるか知ってますか?
現在の何県でしょう?
chizu-7.gif
東北地方・福島県です。exclamation

会津藩は徳川2代将軍 秀忠の3男、保名正之 ( ほしな まさゆき ) から始まり、
寛永20年(1643)から慶応4年(1868)までの225年間、松平氏が9代(10代説あり)
に渉り藩主を勤めました。

徳川秀忠の3男だった保名正之は「会津家訓」を作りましたが、この「家訓」には

「大君の儀一心大切に忠勤を存ずべく・・・・」 とあり

つまり徳川幕府 に対しての忠誠と 天皇 に対する忠誠が綴られていました。
歴代の藩主はこの教えを忠実に守って来たのです。
この「家訓」こそが会津藩の姿勢でした。
そしてそれが後に、戊辰戦争の時には
悲劇を生む大きな理由となるのです。
とても皮肉な結果です。

最も悲運な藩主として知られるのが9代藩主 松平容保(かたもり)です。
次回はこの松平容保について書きます。
posted by KANCHI at 00:40| 白虎隊の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

白虎隊とは?

白虎隊は16〜17歳で編成された軍隊。
身分によって士中・寄合・足軽の3組に分かれ、
さらに各々が2つの隊に分かれていました。
そして有名なお話し「白虎隊」はその中の士中2番隊の事で
20名の事を描いた話し。
そして彼らは 自決 した・・・・・
訳あって生き残った飯沼貞吉以外は亡くなった訳だから、
子孫もなければ、語り伝える事も出来ない。
これまでの「白虎隊」はその殆どが
「飯沼貞吉」が後に語った話しを中心に描かれている。
彼は生き残った事で裏切り者の様に扱われたりして
随分 辛い思いをしたが・・・
逆を言えば 彼が生き残らなければ
白虎隊の悲劇の真実を誰も知る事は出来なかった。

そして この時代の背景を知れば「白虎隊」の話しは、
より一層 悲しく・・・・感動の物語 になるはず。



手作り雑貨 SHOP
かわいい手作り雑貨いっぱ〜いのお店。

posted by KANCHI at 01:14| 白虎隊の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

白虎隊は知ってる?

「白虎隊」をご存知ですか?
これから少しずつ白虎隊についてお話しするのですが
白虎隊は現在の福島県のお話しです。

福島県には「福島の3泣き」という言葉があります。
この「3泣き」には2つの説があるの・・・

昔、この地方は開拓地として有名で、出稼ぎの土地。
開拓さけていない土地に全国から人を集め、田畑をつくり、道路をつくり、
街をつくってもらう土地の事。
だから、仕事を失った多くの人達が全国から「会津に行けば仕事がある」
という理由でやって来ました。
そのため、知らない土地で家族と離れ仕事をする人達は、
その寂しさ、そして厳しさに1度目の涙 を流します。
そして地元福島の人達の優しさに触れ、2度目の涙 を流します。
最後には仕事を終え、この会津の土地を離れる時、
慣れ親しんだ人達や土地との別れが悲しくて
3度目の涙 を流すそうです。
これが1つ目の「3泣き説」。

そして2つ目の説が、福島に伝わる 悲しいお話し(実話)です。
・伝記で有名な「野口英世」物語
・高村光太郎が病気の妻を描いた「千恵子抄」
・会津藩の悲劇「白虎隊」
の「3泣き」です。

「白虎隊」はその 「福島の3泣き」 の1つ。
会津で代表的な物語。
徳川幕府の時代が終り、日本が大きく変わろうとしていた時代に
誠実であったが為に巻き込まれ、皮肉な運命をたどった会津藩の物語です。



手作り雑貨 SHOP
かわいい手作り雑貨いっぱ〜いのお店。

posted by KANCHI at 00:14| 白虎隊の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

